LionsClub-333c

International Association

LCIF MJF 銀行振込による献金の方法と報告の仕方

【2020.5改訂版】銀行振込によるLCIF寄付の手順と報告
(333-C地区資料)

 LCIF MJF 寄付の手順 2020.5


左側画像をクリック、確認事項をダウンロードして下さい。
寄付の手順と寄付内容の報告に及び、アクティビティとしての報告ついての注意点がありますので、ご確認して手続きをお願いいた

① まず送金します。
振込は「円」ですがLCIFではライオンズレートによる「ドル」で記録されます。
送金月のライオンズレートを必ず確認してください。銀行の取扱時限により翌月分とならないよう、月末の送金はお避けください。(レートは333-C地区ホームページ lionsclub333c.org で確認できます。)
国際本部の財務システムの更新に伴い、2020年5月からレートの表記が小数点以下6桁までの形式となりました。日本円から米国ドルとして入金記帳する際には、四捨五入されるようになるとのことです。
LCIF寄付は、合計ドルを円換算して送金してください。一人当たりの金額を換算後に人数分をかけて算出した金額を送金すると金額不足になり、再送金、再報告が必要になることがありますので送金額には十分にご注意ください。
国際協会から「みずほ銀行第五集中支店 普通預金口座」の各クラブ固有の3つの送金専用口座番号が通知されています。(797に続いて7桁の口座番号です。振込時には、797を除いた7桁を入力してください。)なお、口座番号は地区システム「eMMR ServannA」でも確認できます。ログインして 「国際協会送金専用口座」 をクリックして下さい。
3つのうちの一つ『LCIF口座番号』へ「ATM」「インターネットバンキング」「窓口備え付け用紙で電信扱い」で送金します。ATMの場合、現金振込の限度額10万円を超えてしまうことが多いため、クラブ口座のキャッシュカード(送金限度額の高いもの)を必ず事前にご用意ください。
なお、送金方法の問合せはOSEAL調整事務局(03-6811-2343)までお願いいたします。

② 『LCIF寄付報告用紙(振込専用)』に必要事項を記入します。18-19年度から寄付制度が変わり「ライオンズ・サポート・プログラム」が始まりました。また今年度LCIF諸機能がOSEAL調整事務局に移転となったことに伴い2019年9月より新しい書式となりましたのでご注意ください。
寄付報告用紙と記入例を地区HPに掲載しておりますのでご利用ください。寄付報告用紙への記入はローマ字・英数字で正確にお願いいたします。
LCIF・キャビネット事務局への報告については後述いたします。正確な記録とアワード交付のため、振込した月内にお願い致します。
また、複数のメンバーの寄付を一度に振込んだ場合、一覧表の作成も必要となります。
ドルの計算は、寄付金額(円)を送金月のライオンズレートで割り、小数点以下二桁(三位を四捨五入)で計上してください。一覧表の合計ドルが送金ドルと一致するように金額の調整をお願い致します。

✻前回までの通算MJF回数は本部の表「MJF PMJF Listing」でアワードピンの種類を確認後、別表「MJF回数とピンの種類」で回数を確認してください。
✻前回までの累計金額は本部の表「STATUS of INSTALLMENTS」で確認できます。
(各表は地区HPに掲載されています。

③ OSEAL調整事務局への報告

OSEAL調整事務局に
①『LCIF寄付報告用紙(振込専用)』を送付します。ただし、振込一回につき報告用紙は一枚です。寄付の種類・人数が複数でも報告用紙は一枚のみメールかFAXで送ってください。
②MJF寄付者が複数の場合、一人当たり〇ドルなどの個人献金をされた場合は「会員名(ローマ字)・会員番号・寄付額(ドル)一覧表」の添付もお願いいたします。メンバー全員が寄付された場合も一覧は必要です。振込明細などのレシートの送付は不要です。
各書式は地区ホームページに掲載されています。
OSEAL調整事務局
◎日本専用メールアドレス

◎(◎FAX番号:03-6811-2342 メール送信が難しい場合)


④ 333-C地区 キャビネット事務局への報告

キャビネット事務局に
①『LCIF寄付報告用紙(振込専用)』と
②「銀行・ATM利用明細などのレシートのコピー」
③MJF寄付者が複数の場合、一人当たり〇ドルなどの個人寄付をされた場合は「会員名(ローマ字)・会員番号・寄付額(ドル)一覧表」の添付もお願いいたします。(送信はFAXでお願い致します)
キャビネット事務局ではクラブから②のレシートで送金金額を確認した後、LCIF献金の集計に含めております。お手数ですがレシートのコピーは必ず送ってください。
キャビネット事務局FAX番号 043-247-4756


✻MJFクレジットカード寄付(利用はVISA,MASTER,AMEX,DINERSのみ)
「MJFクレジットカード寄付専用申請書」(地区HPに掲載)に必要事項を記入してLCIF寄付者サービス課とキャビネット事務局にFAXしてください。

銀行振込によるLCIF寄付 アクティビティとしての報告について

A 国際本部「MyLion」アクティビティ報告
今年度から「MyLCI」ではなく「MyLion」で報告することになりましたが、
寄付はLCIFで記録していますので報告は不要とのことです。

B 地区サバンナ「クラブ活動報告書」への報告
◎1000ドル一括寄付の場合
① 「サバンナ」クラブ活動報告書 LCIF・MJF報告部分をクリック
(画面上マウスポインタ「手」のマークが出たところをクリック)
②  「クリックして会員を選択」 をクリック メンバーを選択
③ 寄付額を確認
✻金額は自動計算されますが報告金額の調整が必要となります。差額を「調整金額」に入力して、表示を確認して下さい。
④ 送金方法 「振込用紙」
⑥ 「登録する」 をクリック

◎「ライオンズ・サポート・プログラム」など1000ドル未満の個人寄付(50ドル~99.99ドル,100ドル~199.99ドル、200ドル以上、その他の金額)および「クラブ寄付」の場合
「クラブ活動報告書」【LCIF】部分の      円寄付 に合計の金額を入力して その下の四角い記入欄に 〇〇ドル×〇〇名 クラブ寄付○○円 など必ず内訳をお書きください。

✻世界的規模のキャンペーン「キャンペーン100:奉仕に力を。」は、期限のあるプログラムですが「ライオンズ・サポート・プログラム」は期限はありません。