LionsClub-333c

International Association

20230827 ハワイ州・マウイ島で山火事災害支援

881 views
約3分

上の動画は、District50(ハワイ地区)のfacebookに掲載されたものです。

2023年8月8日(現地時間)、ハワイ州・マウイ島で山火事が発生、台風の通過に伴い、山からの強風の煽りを受け、観光地ライハイナの街約80%が一瞬の内に消滅した。損壊した住宅約2,000棟、亡くなられた方115名、850名が行方不明(8/27現在)、アメリカでの山火事被害は、史上最悪とも言われ、バイデン大統領は17日現地視察を行うなど大参事となった。
ハワイ州知事によりますと、炎は時速96キロで襲ってきたといい。1分で1.6キロのスピードで炎が拡大。わずかの時間で町の中心部が炎に包まれたと語っているほど、同州史上最悪の自然災害となった。

以上の災害から、333-C地区では、L目谷元輝地区災害支援委員長により、333-C地区緊急災害支援委員会を17日(木)に開催し、2議案を審議、台風7号による日本国内への支援と、ハワイ州マウイ島災害支援について協議した。ハワイへの支援を決定。支援金額10,000ドル現金で持ち出せる範囲とし、即日、L髙橋順之前地区ガバナーがハワイに出発した。

現地入り後、ハワイホノルルLCが2年前に95周年の記念式典が行われ、ハワイホノルルLCを結成する時に障害となった「会員は白人に限る」とした条項を撤廃させ歴史に残る偉業を残したコルバート黒川直也のご子孫である房総勝浦LC所属のL黒川民雄を招待した切っ掛けを作って頂いたそのルートをたどり、現地ハワイ地区(District50)国際理事、地区ガバナーと連絡がとれ、8月26日開催されたハワイ地区キャビネット会議にて贈呈式が行われました。無事、L髙橋順之前地区ガバナーより、10,000ドルを寄付することができました。
贈呈式を挙行するに至るまで手配して頂いた、District50、PDGシャノン氏、PDGバナード氏、グアメリカLCのPDG L.Sumie H Kubaさん、ハワイ在住でニューヨーク日系アメリカLC所属のLベティー・新谷桂子さん、感謝を申し上げます。
キャビネット会議に、お招きして頂いた、国際理事Robert K.Y.Lee、District50(ハワイ全体)地区ガバナー及びキャビネット構成員皆様、更にハワイホノルルライオンズに感謝を申し上げます。

ハワイの山火事によるラハイナ街が焼失、大参事となった

Share / Subscribe
Facebook Likes
Send to LINE