ZOOM例会(インターネットビデオ例会)の勧め

ZOOM例会(インターネットビデオ例会)の勧め

地区情報テクノロジー委員会 L川名融郎委員長より、下記の提案がありました。参考にしてください。

新型コロナウィルスによる影響から、緊急事態宣言が発令されている中、会議やイベントが一切できない事態になっており、クラブ例会も例外ではなく、例会の開催もできないなど、情報が途絶え会員としてのステータスを維持することの危機感を感じ得ません。
そこで地区情報テクノロジー委員会からの提案として、ZOOM例会(インターネットによる例会)を各クラブで行ってみてはいかがでしょうか。

企業、会社でも在宅勤務としてテレワーク(場所や時間にとらわれず、会社から離れた所で働く事)や、 Web 会議(インターネット上でのビデオ会議)で行うようになり、注目されています。

そこでWeb会議用として、急激に利用され始めている「ZOOMミーティング」と言うソフトをご紹介いたします。比較的扱いやすく、パソコン、スマートフォンでも利用でき、40分間100名まで無料で利用できるので、この「ZOOMミーティング」を使用して、例会の開催をお勧めいたします。

ZOOM例会で何をするのか、何か準備をしなけれならないのか?
手順としては
1.始めは、簡単な所から始める事が大事です。
 まず、会員間のネット回線がつながる事を確認するだけでも良いです。
 そして、会長から伝える情報があれば、資料よりも言葉で会員に伝える事。
2.慣れてきたら、資料を用意するなど、工夫して行ってください。

ZOOMのサイトアドレス
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

ZOOMを開設するまでの紹介

ZOOMの利用例の紹介